広島県県営住宅ガイド

県営住宅の申し込みにあたって

県営住宅は、住宅に困っている低所得者の方々のために建設された住宅であり、県民共有の大切な財産です。

このため、県営住宅への入居については、民間住宅とは異なり、公営住宅法や広島県県営住宅等条例などにより、収入基準などの資格要件をはじめ、様々な規定が設けられています。

申し込みのしおり」をよく読んで申し込みをしてください。

注意事項

  • 県営住宅は募集期間中に募集に出ている住宅にしか申し込みが出来ないため、空いているからといってすぐに入居できるものではありません。
  • 入居可能日は申込月から約3か月後となります。
  • 県営住宅は事前に部屋の中を見て頂くことは出来ません。
  • 公営住宅(県市町村営住宅)の名義人の方は申し込みが出来ません。
    同居者の中に名義人の方が含まれている場合も同様です。
  • 持家がある方は、入居可能日までに売却等が出来ない場合は失格となります。
  • 県営住宅ではペットの飼育は禁止しています。
    どうしてもペットを飼いたい、手放せないという方はペット飼育可能な住宅をお探しください。
  • 浴室には、浴槽及び風呂釜はついていません。(一部の住宅を除く)
    設置費用と退去時の撤去費用は入居者負担です。

県営住宅受付窓口

広島県ビルメンテナンス協同組合
県営住宅管理グループ

本部事務所
TEL:082-261-7819
TEL:082-261-7907

高陽連絡事務所
TEL:082-842-6200

長寿園連絡事務所
TEL:082-228-1819

廿日市事務所
TEL:0829-34-0140

三次事務所
TEL:0824-62-6575

安芸事務所
TEL:082-889-5544

受付:8:30〜17:30
水曜日のみ8:30~18:30
定休日:土日祝日

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